効率165センチメートル

ちいさな体で効率的に生きていく

効率的にはてな読者を増やす。ヘッダ非表示機能はOFFにしよう。

スポンサードリンク

f:id:k07_20:20191007220148j:plain

はてな読者が思うように増えません。

 

毎日記事を投稿しています。

はてなブログProにもなり、カスタマイズも頑張っています。

 

サイト全体をできるだけシンプルに。とか

サイト周遊率のことを考慮し内部リンクを貼ったり。とか

タイトルやサイドバーのデザイン。とか

 

など、細かいことに気を使っています。

 

しかしふと気づきました。

 

カスタマイズのせいではてな読者が増えないのではないか。と。

 

 

そしてそれは、はてなブログ感を無くすために除外したヘッダーかもしれない。という結論に至りました。

 

今日ははてなブログのヘッダーの非表示機能についてお話しします。

はてなブログヘッダ非表示の悪影響?

繰り返しですが、

 

はてなブログのヘッダー非表示をしているがためにはてな読者が増えにくいのではないか。

 

と考えます。

 

 

おはようございます。台風が過ぎ去るまで今日は筋トレブログで時間を潰します。話は変わりますが、はてなproはヘッダーを外すのはオススメしないです。読者になるボタンが目にとまりにくくなるから。僕もヘッダー再表示させてますが読者はイマイチ、、

 

 

 ヘッダ・フッタ非表示機能

はてなブログProに加入するとカスタマイズに自由度が増しますが、その中の一つにヘッダー・フッターを非表示にできるという機能があります。

 

f:id:k07_20:20191007214106p:plain

 

こんな風にはてなブログPROだと、ヘッダとフッタを表示しないという選択が可能です。

はてなのヘッダ非表示→読者ボタンも消える

しかし。


おしゃれを目指すあまり、はてなブログのヘッダを非表示にすると、読者登録ボタンも消える問題が発生してしまいます。

 

このボタン

f:id:k07_20:20191007215849p:plain

 

 

これが、もしかして読者増加を妨げているのではないでしょうか?

 

ヘッダの読者登録ボタンで読者が増える?

ヘッダに読者になるボタンがあると、圧倒的に押しやすいですね。

 

そして目立つ。はてなブロガーなら、これを見てとりあえずポチる。

 

なんて方も多いのではないでしょうか?

とりあえず、ヘッダにボタンがあるから

「理由はないけど、とりあえずあるからこれを使っている。」


「意味はないけど、近くにあるから。」


こんな風に、潜在意識に刷り込まれて日常的に使っているもの・お店・機能って意外にありますよね。
 
はてなのヘッダのボタンもまさしくこれではないでしょうか?
 
あるなら押すけど、ないならわざわざ押さないよ(笑)押すわけないじゃん(笑)
 
って方もきっと多いはず。
 
だから、ヘッダの非表示で読者登録が減るのではないかと考えます。

ヘッダとフッタを非表示にするメリット

ヘッダの非表示機能ですが、何のためにあるかというと、

 

はてなブログ感が無くなる。

 

これが大きなメリットではないでしょうか。

 

はてなブログはレンタルブログ界では圧倒的に最強ですが、カスタマイズの自由度がワードプレスに劣るのは有名な話。

 

はてなブログだとこのデフォルトでヘッダが表示されてしまいます。

これだとワードプレスのおしゃれなブログと比べると確かにちょっとダサい。。。

 

ヘッダあり

f:id:k07_20:20191007215851p:plain

ヘッダなし

f:id:k07_20:20191007215854p:plain

 

一目ではてなブログとわかり、所詮会社に依存してるブロガーが!

 

と思われてしまします。(?)

 

唯一無二感が圧倒的になくなります。

とくに、無駄のないシンプルなサイト作りを意識するのであれば、絶対に非表示にしたいところですね。

 

だから、はてなブログPROに加入すると、ヘッダを外してちょっとワードプレスにちかづけるという特典がいただけます。

非表示にするなら、対応セヨ

シンプルでおしゃれなブログを作りたい。

唯一無二のサイトを作りたい。

 

だからヘッダを非表示にしたい。

 

でも、読者は欲しい。

 

なら、読者ボタン非表示にもきちんと対応しましょう。

 

非表示にしてそのままでは、

読者登録機能をどこかに設けなければ、読者登録率は減ってしまうでしょう。

 

以下のようなカスタマイズで読者登録ボタンを目立たせましょう。

読者ボタンカスタマイズ例

somegoro.hatenablog.com

 

www.ituore.com

 

www.funclur.com

非表示にしても記事が良ければ読者は増える

ということで、今日ははてなブログのヘッダ非表示で読者がつかない説をお話ししました。

 

と、なんだかんだ読者が中々増えない自分に言い訳を重ねましたが、

 

わかってます。ぶっちゃけ読者数増加を目指すのであれば最優先はヘッダなんかじゃありません。

 

記事です。中身です。

 

いいコンテンツを提供し続ければ、読者は自ずと増えるはずですので、頑張ります。