効率165センチメートル

ちいさな体で効率的に生きていく

はてなスター表示を全力でおススメする。非表示派を論破します。【解決策あり】

f:id:k07_20:20191021201115j:plain

はてなブロガーのみなさん。

はてなスターは表示されていますか?

 

はてなブロガー内の永遠の派閥問題。

 

はてなスター表示派vsはてなスター非表示派

 

僕の肌感覚で言うと、大体8割の人が表示2割の人が非表示といった感じです。

 

そして僕は圧倒的にはてなスター表示派であり、実際当ブログにもはてなスター機能はございます。

 

ということで、今日はこのはてなスター表示非表示問題に関して、表示したほうがいい理由、さらには非表示派の意見に対する反論を述べていきます。

 はてなスターはあったほうがいい

繰り返しですが、はてなスター表示させたほうがいいです。

 

メリットしか感じられません。

はてなスターがあったほうがいい理由としては2つですが、2つとも効果は絶大です。

 

  • モチベーションの向上
  • 記事の分析になる

 

単純でシンプルですが、これだけで十分です。

はてなスターでモチベーションアップ

まずモチベーションの維持につながります。

なんではてなスターでモチベが上がるかと言われれば単純です。

 

嬉しい^^

 

やっぱりはてなスターがついた方が嬉しいです。

そもそもはてなスターとは

はてなスタートはこういったものです。

 

ブログに書かれた各エントリーに表示された「スター」ボタンをクリックすることで、簡単にを付けることができます。一つのエントリーに対して何個もをつけることができます。あなたがブログを読んで感じた「ちょっといいな」を気軽ににしてください。

引用:はてなスターガイド

 

ようは、Twitter やFacebookのいいね!と同じものです。

はてなスターで自己肯定感がアップ

自分のツイートにいいね!とかリツイートがもらえたら、うれいですよね。

 

それと同じで、自分が頑張って投稿した記事に対してスターをもらえると嬉しい方が多いはずです。

 

メンタリストのDaiGoさん曰く、

心理学的にSNSのいいねは自己肯定感を上げるだけでなく、麻薬のような快楽もあるとのこと。

 

モチベ維持にはめちゃくちゃ役立ちそうです。

 


いいね!が増える心理学~7つの欲望でいいねを増やすバス大学式SNSの科学

 

magiciandaisuke.com

記事の分析になる

さて、2つめは記事の分析になるからです。

 

自分の記事を読者に向けて発信するということは、

少なからず評価される対象になりうるということですね。

 

はてなスターを付けるか否かはつまり、自分の記事が評価されていると言うことになります。

 

そして、その評価の指標になるものがはてなスターです。

はてなスターの数で改善できる

はてなスターを取り入れていると必ずこういうことが起こります。

 

昨日の記事はたくさん星がついたけど、

今日の記事には全く星ががつかなかったゾ

 

そして、こうなればチャンスです。

 

どのカテゴリーが人気なのか、

自分はどの記事が得意なのか、

文字数の多すぎたのか、少なすぎたのか、

文章はわかりにくくなかったか。

 

などなど、改善ができます。

分析力とともに、改善していろいろな力がついていきます。

 

以上がはてなスターを表示にしたほうがいいと思う理由でした。

はてなスター非表示派の意見【論破】 

さて。

ここからは、はてなスター非表示派のよくある反対意見を見ていきます。

 

はてなスターを表示することを嫌う反論としてはこの2つが挙げられます。

 

  • 読み込み速度が遅くなる
  • はてなスターダサイ問題

 

 順に反論していきます。

反対意見:はてなスターは読み込みが遅い【解決策あり】

はてなスターは読み込み速度が遅いという意見が最も多い気がします。

 

はてなスター表示→ページ速度が遅くなる→Googleに嫌われる

 

的な流れでしょうか。

 

しかし、個人的には甚だ疑問です。

改善策ははてなスターじゃない

ページ速度の改善をはてなスターでやらなくてもいいのではないでしょうか?

 

以下のふたつの記事では、ページ速度を上げるためにはてなスターのことにも触れていますが、「シェアボタンが重い」とあります。

 

www.inside-shiina.com

 

www.notitle-weblog.com

よく押すほうは残せばいい

ぶっちゃけ、シェアボタンはあんまり押されていませんよね?

バズれば別ですがなんてことのない記事では、はてなスターが気軽に押せます。

 

僕はまだ一度もバズっていませんが、毎日100ほどスターをいただけています。

 

はてなスターの非表示でページ速度が改善されるのはほんのわずかなら、

他の部分を削ればいいんじゃないの?

 

というのが個人的反論です。

反対意見:はてなスターダサい問題【解決策あり】

二つ目は結構いる気がします。

 

はてなスターダサい問題。

 

はてなスターのメリットが多いのはわかってるけど、ダサいからブログの一覧に表示させたくない。スタイリッシュでかっこいいブログを作りたい。

 

ぶっちゃけこの意見には大賛成なんです。

 

かく言う僕も、はてなスター機能は残したいけど、

ダサいから一覧に表示させたくないというジレンマに悩んだ時期がありました。

ダサいなら、消してしまおう。はてなスター

ということでこのジレンマから解放されるべく、

はてなスター機能を残したまま、非表示にさせる方法を見つけました。

 

ダサいなら消してしまおうはてなスター

 

ということで、以前カスタマイズ記事にしました。

ぶっちゃけこの問題で悩んでる人はこれで一瞬で解決です。

 

はてなスターの機能は残したまま、はてなスターを非表示にできます。

 

www.165-cm.com

 

僕の記事一覧にはブクマ数だけで、はてなスターはありません。

はてなスターはあったほうが楽しい

ということで以上が、

はてなスターは表示した方が良い理由と、非表示派に対する反論です。

 

やっぱり機能自体ははてなブログならではのすばらしい機能だと思います。

せっかくなら、はてなブログ内のコミュニケーションを楽しみながらブログを書きましょう。

 

機能は残したまま表示にするというのはいかがでしょうか。