効率165センチメートル

ちいさな体で効率的に生きていく

非効率的な【ブログという稼ぎ方】に辿り着く理由。付加価値を見つけよう。

スポンサードリンク

f:id:k07_20:20191015201552j:plain

ブロガーのみなさん。

ブログをやり始めたきっかけは何ですか?

 

はてなブログを拝見していると、色々な方を見かけます。

 

ツイッター代わり、

備忘のため、

日記代わり、

文字を書く練習のため、

単なる趣味。

 

しかし最近、ブログで「稼ぐこと」を目的としてブログ界に足を踏み入れる方が多いです。

 

というか、自分もその一人でした。

 

稼ぐ方法はいろいろあるのに、

なぜ「ブログ」という稼ぎ方に辿り着くのでしょうか?

 

今日はそれを考察します。

「ブログ」という稼ぎ方に辿り着く理由

ブログという稼ぎ方に辿り着きがちな理由に関して、僕が考える理由は以下の6つです。

 

  • PC・スマホ1台で始められる
  • 無料で始められる
  • 優良な情報がネット上にたくさんある
  • はじめはバイトより楽
  • 文字を書ければOK
  • なんかカッコいい

 

ようはハードルが低いから。

 

厳密には、低そうだから。ですね。

 

さて。

 

一つずつ見ていきます。

PC・スマホ1台で始められる

ぶっちゃけスタートダッシュはめちゃくちゃ手軽ですね。

 

スマホやPC一台あれば始められるのです。

もはや子供からお年寄りまでスマホを使いこなす時代になりました。

 

場所にとらわれずに、自分の今持っているデバイスで始められるのは大きな理由の一つです。

無料で始められる

そして、スマホの普及と共に技術も発展しました。

 

素人でも無料でおしゃれなWEBサイトを簡単に作れるようになりました。はてなブログ含め、ライブドアブログ、FC2ブログ、Wordプレスなど。

 

初期費用が0円でお金を稼げるかもしれないという夢のような話であれば、飛びつきたくもなりますね。

優良な情報がネットに転がっている

ブログの運営のハードルが下がるとともに、ブログ情報を発信する人も増えました。

 

そして、ブログ情報で発信することにより稼ごうとしている人たちの記事はとてつもなく有益です。

 

なぜなら、自分が運営した体験談に基づき発信しているからです。

 

おすすめのブログサービス、ブログの立ち上げ方、記事の書き方、SEOやWEBマーケティング、ブログでの稼ぎ方などなど。

 

素人が1から10までわかるマニュアルがネット上に記事として山ほど転がっています。

文字を書ければOK

これもハードルの低さの所以です。

 

文字を書ければOKです。

 

どんな内容でも、つたない文章でも、

とりあえず文字を書ければ優良なブログサービスのおかげで、1つの記事となり、WEBサイトとして成立します。

 

文字を書くことは、ぶっちゃけ大変ですが、アルバイトをしたり働いたりするより魅力的に見えるのもわかります。

はじめはバイトより楽

学生の方は、アルバイトより楽という理由でブログを選ぶ方も多いみたいですね。

 

たしかに、実際とっかかりはバイトより楽ですね。

 

上でもお話ししたようにPCやスマホ1台で即始められるからです。

 

アルバイトはそうもいきません。

 

アルバイト場所を探し、電話をして面接の日時を決める。

面接をして数日後に結果を受ける。

 

ここまででだいたい1週間程度かかるでしょう。

さらに面接に落ちればまた1からやり直しです。

 

始めるまでの手間や時間は圧倒的にブログのほうが早いですね。

なんかかっこいい

これはぶっちゃけ、個人的な見解です。

 

僕もそうでしたが、自分の書いた文字や言葉がお金に変わるってなんかかっこよくないですか?

 

作家さんが自分の筆一本でお金を稼いだり、

歌手が自分の声でお金を稼いだりしてるのと一緒で、

 

自分の思いがお金に変わるってなんか素敵。

「稼ぐ」がメインなら普通に働こう

以上が、ブログという稼ぎ方に辿り着く理由でした。

 

さて。

 

ここで最後に言いたいのは、稼ぐことが目的なら、ブログはやめたほうがいいですね。

 

まじで。僕も全然稼げていません。

 

ぶっちゃけまったく効率的じゃありません。

 

だって、取っ掛かりは楽ですし、参入のハードルは低いけど稼げません。

 

効率的に稼ぐのであれば、すぐにアルバイトを3つ掛け持ちすればOKです。

付加価値を見つけよう

でも僕がブログを続けるのは、付加価値が大きいからです。

 

わかりやすい文章を書く練習になり、

SEOやWEBマーケティングの勉強にもなります。

 

これは、僕にとって大きな付加価値です。

 

ブログという稼ぎ方を求めるのであれば、自分なりの付加価値を見つけてください。

 

「稼ぐ」ことをモチベーションにすると続きません、稼げないので。

 

ご注意を。