効率165センチメートル

ちいさな体で効率的に生きていく

ブログ2記事を効率的にかいています。

f:id:k07_20:20191013090712j:plain

 ブログ毎日2記事書いてます。

 

当ブログ『効率165センチメートル』を運営し、3週間ほど経過しました。

 

毎日21時に記事を予約投稿しています。

 

毎日2記事書く理由

ブログ運営をして「毎日2記事書く」ということを続けています。

 

理由はこんな感じ。

 

  • 毎日投稿したい
  • ストックがある安心感
  • 遊びたいから

 

ひとつずつご説明していきます。

 

毎日投稿したい

ブログを毎日同じ時間に投稿したいと思っています。

 

同じ時間に投稿し続ければ、読者の方に認知されやすくなります。

 

毎週同じ時間にやっているテレビ番組と同じです。

 

あ、月曜22時だから、しゃべくりやってるかな?

あ、水曜21時だから、ホンマでっかやっているかな?

あ、土曜23時だから、マツコ会議やっているかな?

 

こんな感じで、毎週同じ時間に放送し続けているテレビ番組は、認知されています。

見習うべきはめざましテレビやZIP

そして、毎日毎朝やっている朝の情報番組。

 

めざましテレビやZIPは「とりあえず朝テレビをつけたらやっている番組」です。

国民の朝に、染みついたテレビ番組となっています。

 

僕も毎日21時に「とりあえず更新されているブログ」という風に

読者の方に浸透されるために、毎日記事を更新したいと思っています。

 

ストックがある安心感

ブログを毎日投稿したいのであれば、1日1記事でもいいじゃん。となるかもしれませんね。

 

しかし、ストックが欲しいのです。

 

ブログ毎日更新を目的とする以上、その日に1記事書いていたら、ぶっちゃけ精神が持ちません。(笑)

書けない日があることを知っている

いくらサクサクとキーボードを打つ手が止まらない日が続いても、

いつか必ず「なんか書けない日」がやってきます。

 

このブログを運営する前には、別のブログを運営していました。

 

そちらのブログでは3カ月で100記事書きました。

 

今はもうそのブログは跡形もなく消し去りましたが、ブそのログも毎日更新をしていました。

 

しかし、毎日1日1記事しか書かず、ストックは持たないというやり方でやっていました。

 

すると、「どうしても書けない日」が急にやってくることがありました。

毎日更新を目的とするあまり、スーパー適当な300文字程度の記事をポイっと公開し、ハイ1記事クリア。なんてやっていました。

 

こういうことを避けるために、毎日2記事書く。書けるときに書いています。

 

遊びたい日もある

25歳です。社会人といえど、まだまだギリギリ若者です。

 

遊びたい日もございます。

 

土日だけじゃなくて、平日の夜でも、友人や彼女と羽を伸ばしたい夜もございます。

 

「ブログ書くから遊べない」はいくらなんでもナシでしょう。

 

当日、翌日分の記事がある安心感で思いっきり遊んできます。

2記事更新で旅行もOK 

毎日2記事も更新していれば、1か月で60記事書くことになります。

 

その半分は毎日公開しても、ストックは30記事残ります。

 

となれば、ちょっとした長期の旅行も楽しめますね。